iPhoneアプリ進捗22日目


先日作ったポップアップTableViewを
十字コマンドが隠れるように配置しました。
写真の通り少し色も加えてあります。
見た目は今後もう少しポップな感じに
変更していく予定です。


技名もひらがなになるしね。


TableViewのなかに”やめる”を追加して
”やめる”が選択されたら自身を開放する
ようにしました。


で、今回もう一つ仕込んだ部分としては
前から気になっていたログのスクロールアニメーション。
スクロールの途中でカクカクしちゃうので
どうしたもんかなと試行錯誤しました。


手法1としてはanimateメソッドを2度呼びして
変化が遅い方をdelayプロパティで開始を遅延させる方法。
これはシミュレータではうまく行きます。
実機では成功率50%ぐらいで、残りは2度目のanimateが
内容を上書きしてしまう状態が発生します。
原因が絞り込めないのでこの方法は諦めました。


手法2としては、ログのオブジェクトを2重化して
片方は移動用、もう片方は透明度変更用として
重ねあわせて、それぞれanimateする方法です。
こちらはダサイですが確実に動きます。
今回は仕方なくこちらを採用しました。