Titanium Mobile でRPG開発進捗24日目


ある程度開発も進んだので製作日記タイトルを
具体的な感じに変更しました。
これからこれでいきます。


さて、本日の進捗なのですが
見た目的にはほとんど進んでいません。
困ったものです。わっはっは。


なにを進めたかというと"わざ"周りの
データ構成と実データ少々の実装
あと、"わざ"周りのUIの検討をしてました。
ここ最近このUIについてよく考えているのですが
正直、技を選択したり、道具を選択したり
するのって面倒臭い作業ですよね。
ユーザがやりたいことは誰に技を食らわすか
毎回選択させられることじゃないと思うんです。


そこで解決方法として
あえてユーザには選択させない、という方法を
取ろうかと考えています。


どういうことかというと、
例えば、回復の場合、パーティ全体を回復しちゃえば選択せずに済みます。
攻撃の場合は、明らかにこのキャラに攻撃があたるけど"たたかう"で
いいよね?っていうのがユーザに示せれば問題ないと思うんです。


ほんとにユーザに選択させなくていいのかは自分でもまだ迷っています。
でも、この選択があるかないかで、ユーザの入力負担は倍以上違ってきます。
だったら無くすメリットの方がかなり大きいんじゃないかと考えています。
もっといい解決方法あるよ!っていう人がいたら早めに教えてください。