マTiックス作った

またかよ。はい、またです。 今回はバッファでかく取り過ぎたせいか、実機ではもっさりします。 すっきり動かしたい場合はチューニングが必要ですので気をつけてください。 myApp = {}; myApp.quicktigame2d = require('com.googlecode.quicktigame2d'); Z=[…

たい☆すた作った

今回もソース超汚い。 テキストスプライトスゲー!ってなればいいと思うよ。 myApp = {}; myApp.quicktigame2d = require('com.googlecode.quicktigame2d'); Z=[]; S=[]; count=0; // create gameview myApp.gameView = myApp.quicktigame2d.createGameView(…

Tiとりす作った

ソース超汚い。 でもapp.jsって名前で保存してビルドすれば動くから多分大丈夫です。 myApp = {}; myApp.quicktigame2d = require('com.googlecode.quicktigame2d'); // 565bytes TETRIS B=[[-11],[-24],[2],[13],[-13],[-1],[2,-1]];for(i=0;i<7;i++)B[i].p…

Titanium Mobile でRPG開発進捗124日目

久々の更新になりました。 画面に見えないバグ取りや環境構築がメインです。 以下のとおり。 SDKを1.8.2へ乗り換えました 1.8.2乗り換えの動作差分吸収 quickTiGame2dの動作差分吸収 攻撃対象最適化ルーチン変更 範囲攻撃ルーチン実装開始 見た目なんにもか…

Titanium Mobile SDK 1.8.1 で実機ビルド通らない

表題の通り。 以下のエラーでビルドが通らず。 解決方法が判明したので下へ下へ。 まずは問題のエラー晒す。 make_function_from_file self.compile_js(file_contents) File "/Users/ユーザー名/Library/Application Support/Titanium/mobilesdk/osx/1.8.1/i…

Titanium Mobile でRPG開発進捗103日目

本日の進捗は以下のとおり。 敵グラフィックを自分のアイコンから変更 敵グラフィックもquickTiGame2d対応 quickTiGame2dはTi.UIに比べて非常にお上品な 動作をしますので、Ti.UIから乗り換える場合は 処理時間やダイナミズムの調整が必要です。 それと現在…

追記

この問題、以下の呪文でエラー回避できます。 エラーが出るのはiOSのみのようです。 gameView.width = 320; gameView.height = 480;

Titanium Mobile でRPG開発進捗100日目

本日の進捗動画になります。祝100日目! quickTiGame2dモジュールを採用しました! もさもさフォントを採用しました! 細かいバグの修正 日記に大分空きが出来てしまったのは途中胃腸炎で寝込んだせいです。 また、モジュールやフォントの採用で結構な範囲を…

jQuery1.5系から1.7系へバージョンアップしてみた

web

jQuery1.5系から1.7系へverupしたところ $.ajaxのsuccessが応答を取得できなくなった。 調べてみるとdataTypeを指定すればその型でフィルタリングして successに戻してくれるようになったらしい。 json受信時に謎の儀式 "("+eval(data)+")" をしなくてよくな…

Titanium Mobile でRPG開発進捗92日目

新年会で「フォントは...」みたいな発言があったのは 聞 き 逃 し ま せ ん ぜ ! あの日以来ずっと気にしていたフォントの事を 技名が長くて入らないことをきっかけに真面目に 考えたところ、@Longswordさんが凄まじい速さで ドットのTTFファイルを作成して…

Titanium Mobile でRPG開発進捗89日目

間に東京で発表したりなどしておりましてそんなに進捗がないです。 今週については東京行った疲れか途中で体調崩す始末。 本日の進捗です。 一時データ構造ですがデータの保存、読み出しが出来るようになりました。 ハラヘリ表示をログ形式からポップアップ…

Titanium Mobile でRPG開発番外編

2012/01/21に催されたTi.tokyo.GIGに参加しました。 「Titanium Mobile でRPG開発」という内容でお話ししてきました。 Ti.tokyo.GIG「Titanium Mobile でRPG開発」 View more presentations from wang-zhi スライド中のデモ動画 帰りにskyrimを購入したので…

Titanium Mobile でRPG開発進捗75日目

本日の進捗動画になります。 「にげる」を実装しました BGMが出るようになりました BGMのフェードIN/OUTができるようになりました BGMテスト用に曲を用意しました youtubeに製作動画をあげていますが これを録画するのにQuicktimePlayerを利用しています。 …

Titanium Mobile でRPG開発進捗68日目

長い間、開発を中断しておりました。 65日目から中断し、1/7、8、9と3日間開発再開しています。 開発成果は以下の通り。 クレジット「Nameless Element lab」、アプリ名「倚天劍-いてんのけん-」に決定しました クレジットロゴをドットで書き込み、あわせて…

IE8が落ちるCSSに遭遇

web

IE8特有のバグに遭遇したのでメモ。 bodyタグに背景画像(.png)を指定。 但し、外部スタイルシートに宣言したときのみ。 body {background:url(hogepiyo.png);} これを宣言しただけでIE8は落ちる。 回避方法は直接スタイルを指定する方法しか、いまんとこわ…

Titanium Mobile でRPG開発進捗65日目

今週は見た目的な変更はなし。 データ構造の見直しは、敵、ダンジョンまで終わりました。 プリセットキャラの見直しと同時にデータセーブ構造を考えています。 どこにどのような形でデータを保存するかというのは iPhoneではかなり肝な部分だと思います。 で…

Titanium Mobile でRPG開発進捗58日目

もう製作初めて2ヶ月も経ちますね。 さて、今回の進捗 戦闘エフェクトの変更 敵体力ゲージ追加 画像ファイルの調整 データ構造の見直し 戦闘エフェクトについてはドリランドを参考にして 少しでもわかりやすいものになるようにパクりました。 まだ中途半端な…

Titanium Mobile でRPG開発進捗51日目

見た目的なところはほとんど進んでいません。 変更点は以下のとおり。 どうぐの使用部分 戦闘アニメーション演出の変更 NavBar廃止と画像タイトルの設定 cloneの実装変更(前回日記参照) 技と道具について、それぞれ固有の属性にプラスして 発揮する効果の…

Titanium Mobile でRPG開発進捗48日目

先日id:dataichxさんにご指摘頂いたcloneについて ようやく手をつけることが出来ました。 まず、教えて頂いたurlを参考に、よさそうな感じのソースをコピー。 参考 http://blogs.msdn.com/b/ie/archive/2010/10/27/ecmascript-5-part-1-reusable-code.aspx …

Titanium Mobile でRPG開発進捗44日目

本日は進捗状況を動画でアップしてみました。 10/29にテストバージョン披露する「芋煮会」に参加してきました。 まぁ動画の様子を見てもらうと分かるんですが まだまだ意見をもらえるような状況ではありません。 ここのところで進んだこととしては メインエ…

Titanium Mobile でRPG開発進捗37日目

本日もビジュアル的な進捗はナシ。 ほんとはある。 省略した行動ターゲットの状況を示すカーソル表示をした。 そのカーソル表示のために機能のディープコピーが布石として欲しかった。 が、事態は別の展開をしていくもので ターゲットとなる敵画像のimageVie…

Titanium Mobile でRPG開発進捗36日目

本日もビジュアル的な進捗はナシ。 前回のオブジェクトはTi.includeで利用するものだったのですが 世の中CommonJS準拠でrequire使うのが流行りらしいので そういった形に乗り換えました。 /* * eventloop.js * イベントループ */ eventloop = { // 各種変数 …

Titanium Mobile でRPG開発進捗34日目

本日は画面的な変更がないためスクショありません。 進捗としてはログを出力していた割り込み処理 setIntervalをシリアライズする処理を書きました。 これは一昔前に流行った高速化するテクニックですが Titanium Mobile でも同じことが起きるかはわかりませ…

Titanium Mobile でRPG開発進捗30日目

今日で30日、一ヶ月が経ちました。 それなりに遊べるものならすぐ出来ると 甘い気持ちで始めたものの RPGはやっぱりやることが多いです。 さて、本日の進捗としては 敵が出るようになったよ 入力待ち処理 あたりでしょうか。 まず、敵の出現ですがこちらは出…

Titanium Mobile でRPG開発進捗24日目

ある程度開発も進んだので製作日記タイトルを 具体的な感じに変更しました。 これからこれでいきます。 さて、本日の進捗なのですが 見た目的にはほとんど進んでいません。 困ったものです。わっはっは。 なにを進めたかというと"わざ"周りの データ構成と実…

iPhoneアプリ進捗22日目

先日作ったポップアップTableViewを 十字コマンドが隠れるように配置しました。 写真の通り少し色も加えてあります。 見た目は今後もう少しポップな感じに 変更していく予定です。 技名もひらがなになるしね。 TableViewのなかに”やめる”を追加して ”やめる”…

iPhoneアプリ進捗20日目

連続連夜寝落ちということで作業がすすまず ということで久々に進捗報告。 ちょっとわかりにくい画面構成なのですが 今はとりあえず無理矢理出すところまで進めてます。 まず、戦闘用のコマンドを十字で出すことにしました。 それが右下のやつです。 これは…

iPhoneアプリ進捗16日目

内容は殆ど進んでません。 内部構造の変更と戦闘の構成検討しました。 で本日はテストを自分以外にお願いするときに リモートで何とかできないかというお話。 やり方はあって、TestFlightというサービスを使うとできます。 https://testflightapp.com こいつ…

iPhoneアプリ進捗10日目

ドット絵を描くのに手こずるという失態。 とりあえず、歩くようになりました。 というか、ずっと歩きっぱなし。 割り込みの件は調整したものの改善せず。 元々大量にオブジェクトを生成して アニメーションさせるなどの動作には Titanium Mobile 自体が不向…

iPhoneアプリ進捗8日目

前回のAIの進捗としては データの取り扱いをどうするか →シングルコンテキスト化してグローバル変数展開 連射対策 →setTimeoutで数秒後に開放していたが 表示メッセージキューが空になるまで待つことに 画面レイアウト(機能面の設計も含めて) →3人パーティ…