iPhoneアプリ進捗16日目


内容は殆ど進んでません。
内部構造の変更と戦闘の構成検討しました。
で本日はテストを自分以外にお願いするときに
リモートで何とかできないかというお話。


やり方はあって、TestFlightというサービスを使うとできます。
https://testflightapp.com


こいつが素人が故にドハマリしたので
はまった場所を書いておきます。

1.まずSign Upします


Sign Upなんですが、PCだけでは完結しません。
iPhoneiPadで最初のデバイスも登録しないとダメ。
ここでまずPCからうだうだしてしまいました。

2.協力者もSign Upします


テスターアカウント作ってもらいます。
これをしてもらうと、リモートでUDIDを確認できるので
やってもらわないと、アホみたいな作業をすることになる。

3.iOS Provisioning Portal でテストデバイス登録します。


ここの項目思いつくまでにえらく時間かかりました。
Devices→Add Devicesします。
このとき上記の追加するデバイスのUDIDとデバイス名必要です。

4.Provisioning Profiles作り直します


editリンクから追加したデバイスのチェックをつけてsubmitします。
少し時間が経つとダウンロードできます。

5.アプリをビルドし直します。


このとき、上記で作りなおしたProvisioning Profilesを
Run on build画面で指定します。
上手くいかないときは一発フォルダ消去したり、clean buildで。

6.とりあえず、直接送れる実機は直接転送してテスト


TestFlightに流す前に実機で確実に起動することを確認。
これを怠るとテスターさんを巻き込む惨事になります。

7.TestFlightでUpdate Buildsします。


IPAファイル(実体をzip圧縮してリネームしたもの?)
をアップロードします。
※Titanium Mobile ではこのファイルは自動生成されています。
テスターさんをチームメンバーに指定してお知らせを送信します。
このときチームメンバーが選択できないような状態の時は
手順2,3,4,5のどれかが足りません、または異常です。
iOSの管理画面の方は異常だと異常だと表示してくれますから
必要な項目をEditしましょう。
自分は間違えてキーチェーンを削除したためにそこら中で
異常がはっせいしました。


以上がざっくりとした手順です。
正常系はほかのサイトでも紹介しているのでそちらを参考に。
うちはあくまでハマった点と、自分の作業メモ的にまとめました。


誰かの役にたてばいいですが。