ベイブレードやった


前職の先輩に近況報告という理由でご飯を奢ってもらいました。
しばらく会わない間に自宅も購入したということで
先輩のお宅でご飯をご馳走になりました。


お肉おいしかった!
先輩夫婦に軽く職場の愚痴を話したんですが
結論的にはみんなめんどくさいことは嫌だし一人が楽なときもあるけど
仕事っちゅーのは人と関わる事なんだからってことでまとまりました。
ハイ。


ご飯を食べ終えてから、先輩のお子さん2人と
ベイブレードという玩具で遊びました。
ベイブレードはこんな玩具↓


ベイブレード BB-80 スターター グラビティペルセウスAD145WD

ベイブレード BB-80 スターター グラビティペルセウスAD145WD


カスタム可能な射出口付きのコマです。
カスタム方法によってコマの動きが変わってきて
勝ちに行く戦略も変わってきます。


相手より長く回り続けて勝つディフェンスタイプ
相手の動きを止めて打ち負かすアタックタイプなど
パーツの組み合わせで様々な動きや駆け引きがあり
子供のおもちゃにしてはなかなか面白いものでした。


組み合わせの多様性とルールの単純化
大人になると効率を求めがちだけど、子供の好奇心で生み出される
多様性の妙というのもなかなかのもんだなーと思いました。


うちにも弟夫婦の子供がよく遊びに来るので
もう少し大きくなったらベイブレード買ってあげてもいいかなと
思ったりしました。


その前に、こういった要素を含むゲームなんかを
一発作りたいなーiPhoneアプリとかで、、、など
思い浮かべてみたり、なかったり(mac持ってないし)


興味を持った人がいたらどのくらい種類があるのか覗いてみて
ベイブレードバースト 公式サイト