東方ってのを聞いてみた


FM音源とかで検索するとよく出てくる同人のサークル?
東方の曲がニコニコ動画にあっぷされてたので聞いてみた


自分自身は同人ゲーってぜんぜんやらないので
こういう曲で弾幕STGなのかーってなんとなく想像した


あと、ピアノとかやっぱ弾けたらいいなぁって思った
自分が作るとやっぱ無理な音の配置とかサスティンかかり具合が
うざうざになって聞きにくい曲しかできないんで
ピアノ入ってる曲いいなーって思った


あと、バスドラが結構べっこべこに入ってるのね
昔一緒にバンド組んでたドラムの人が
「お前、普段から片足で三連踏みながら歩け」
って言われてるの思い出した


ドドドッ ドドドッ ドドドッ ドドドッ
(片足で3回踏む癖がつくのはキックが弱くなるんじゃないかと思いました)


自分もバスドラがっつんがっつん連打ち込みなんだけど
MMLでやってるとわりとコピーしがちで
結構バスドラが重苦しく繰り返されてるのかなぁって気になり始めました
(これは無理って思ってすでに作り直しが決定してるのもあるけど)


まぁたぶんアップされた曲はFMだけじゃないので
だれかFMだけの東方聞かせてください