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最近で行くとヒマワリ証券の『〜欲しい!』ってやつ
6/27都内で開かれたセミナーで、CGMが直面する課題について語ったらしい



ITmedia News:アクセスは増えたが……“口コミメディア”の悩み
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0606/27/news111.html

「これまでの口コミキャペーンで最も反響が大きかったのはあるPC。ブログには商品名が6000も書かれ、PC名でGoogle検索すると、キャンペーンページが一番上に出るようになった。しかしそれを成果として説明しにくく、どれだけ購買につながったか証明するのも難しい」(はてな執行役員の輿水宏哲さん)


ここで重要なのは誘導に関する部分は十分に効果が出るということ
ぶっちゃけキャンペーンで流れるゴミユーザー(ちょっと言い方悪いけど)よりも
検索から流れる購買意識をもったユーザーの方が重要ではないかと思う
成果として説明が納得できないクライアントなんかほおっておけばいい


むしろ、はてなキーワードを制して、はてなジャックするチャンスは
難しいなどと言われている今がそのときなのかもしれないねぇ〜