Titanium Mobile でRPG開発進捗89日目

間に東京で発表したりなどしておりましてそんなに進捗がないです。
今週については東京行った疲れか途中で体調崩す始末。


本日の進捗です。

  • 一時データ構造ですがデータの保存、読み出しが出来るようになりました。
  • ハラヘリ表示をログ形式からポップアップ表示に変更しました。
  • ソース全体のネスト構造から解放されました。


データの保存、読み出しについてはjsonシリアライズして
一時データを全部読み書きすればいいやと思ってポンと作ったら
一時データ内にsoundオブジェクトがおり、そいつを上書きしてしまい失敗。
SQLiteですが、すこしばかりhash的な構造にしてシリアライズしたjsonをぶっこみました。


ハラヘリの方は数値は上述の通りポップアップになりました。
ですが、数字だけだと何が起きたかわからなくなりましたので
ステータス表示側にハラヘリの補足表示が必要になりそうです。


ソース全体のネスト構造については、今まで何度も挫折してきたんですが
やっと解放されない原因を突き止めることが出来ました。
ソース内に全角スペースが一文字だけ紛れ込んでいるのを見つけました。
Titanium Mobile のシンタックスチェックって凄く弱いのか
全角スペース紛れてても無視なんですね。
ただ、ネスト構造から外へ出したときにはアウトラインが見えなくなったり
突然例外出したりしますんで、なんとなくダメだなってことだけわかります。
うっかり全角スペースで文字間隔空けちゃったりすると
こういうハマり方をしますんで、みんな気をつけよう!


あと、skyrimは月曜日に1回だけダイブしました。
それ以外は開発が進んでないんで、オアズケされております。