ソフコンオフに参加してきました


9/10に行われた第3回ソフコンオフに参加してきました。

その前に昼食


昼飯をMindArtist作者の「へっくまん」と食べに行ってきました。
場所は下北沢のマジックスパイス
スープカレーのおいしい店です。


注文はキーマビーンというひき肉と豆のカレーに
「モモ」と呼ばれるインドの餃子
それにチーズをトッピングしています。
辛さはなんだったけかな。下から2番目の奴です。
辛いのはダメな方なんですが、おいしくいただける程度の辛さです。
辛さの説明には「遠方からお越しの方は是非”涅槃”からお試しください」とかかれているので普通の舌をお持ちの方は”涅槃”からで大丈夫だと思います。

そして0次会


という名の、精神と時の部屋
余興のためのスタジオ練習に行ってきました。
14:00に丼さんと合流してスタジオへ。
最初二人だったんで余興の曲以外にMindArtistの曲を演奏してもらったり
YMCKPlayerで楽しんだりさせていただきました。
その後、30キロの荷物をもったBunさんとTappyさんが合流。
余興の練習をしました。
で、スタジオ練習はばっちりってことで会場へ。

さぁ本編始まりました


第2回でお会いした方もいれば、初めての方もいたり
当時の製作者サイドでは崎田さんとガビョ布さん、
あとDante98 for Windowsの毛利さんがいらしてました。
今回はMindArtistの作者である「へっくまん」も
誘ってきたので、自分も一応製作者サイドでの参加で
よかったんでしょうかね^^;
テクニックも知識も拙かったのでお恥ずかしい限り。
Ustの方ではぬいぐるずの米山さんがいらして
チャットをにぎわせておりましたね。


多くの内容は、結構省きますwww
だっておもにだべって飲み食いしただけなので。
ラストに余興でベースを弾かせてもらいました。

で、反省会です


今回よかった点は、参加者に自分の名刺を渡せたことでしょうか。
やっぱり透明の名刺を無理して作ってってよかったです。
インパクトが違うので、結構見てもらえたかなと思います。


あと、ダメだった点としては自分が発信者になれなかったこと。
やっぱりネタは準備していくべきだったし、
主催者にあらかじめ相談しておくべきだったと思いました。


「へっくまん」も含め、僕らが当時表現したかったものを
直接読者に伝えられる機会だったにもかかわらず
受身であの場に出席してしまったのは大きな反省点です。


主催者側へのお願いとして、製作者サイドで出席する場合に
上記内容について、可能であれば参加前に打ち合わせを
してもらって催しにアウトプットを組み込むことができたら
という提案をさせてもらいます。
そんなもん自分で考えて言って来いって話なんですけど
やっぱり、製作者サイドだってどういうコミュニケーションとるのが
最適かなんてわからないもんなんです。
だから、簡単な質疑応答をしてもらって、作品紹介も改めてして
というのが必要なんじゃないかなって思います。


で、ですね。
この辺も含めて第4回にはリベンジしたいんじゃないかなって
勝手に思ってるんですが、どうですか?「へっくまん」。