No Click Linksを試してみた


秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ: ノークリックリンク
http://labs.cybozu.co.jp/blog/akky/archives/2006/05/no_click_links.html


表題の通り。No Click Links を Nameless Element のサイドバーで試してみた。
ここ最近TOPページには来るけど、詳細ページにはいかないという
TOPからの退避率がすごく高いことに気づいたからだ。

試したら詳細ページへの遷移率が急上昇した


元々がしょぼすぎたってのもあるけど数値は約10倍に伸びた。
リンクに飛ぶまでの速度を1秒から即時にすると40倍にもなることもあった。
観測ツールがクショクショになるほど移動しまくる。
そんなにクリックしないで迷う人がいるのか!と驚いた。

JSで即時にリンクを切り替えるのは少し作りを考えた方がいい


dontclick.it みたいにFlashなら美しいよね。
JSの場合もコンテンツ部分だけうまく切り替わるようにしたほうがいいかな。
リンク先にぶっ飛ばすのは若干やりすぎな雰囲気はある。

飛ばされた時のページの滞在時間ってどうなんだろうか


やっぱりスクリプト的な動作に抵抗があるとすぐに閉じてしまうんだろうか。


ともかくもう少し詳細のデータを取ってみて人の流れを観測してみます。