はじめました


g:gamehell:id:kenmoさんもやってたしついに俺もFlex2かなって思ってはじめました。


とりあえずFlex2SDKをインストールして、PATH通して
サンプルで円が出るとこまでやってみました


そのあと画像ファイル読み込みじゃね?って思ってやってみたけど
jpgファイルはできるのに、gif、pngが読めませんでした
あえてアルファチャンネル付の画像にしたからかもしれないんだけど
この辺で仕事に駆り出されました。ゲロゲロ。


さて、今日帰ったらアルファなしもチャレンジしてみるか。。。
アルファ付が読めればいろいろ楽なのになぁ

さて、オチの時間です


結局できた


なぜ昨日できなかったのか
画像ファイル名間違ってた!テヘ!


サンプル寄せ集め合体!ソースをとりあえず出しときますよ
まぁ画像ファイルの名前間違ったりしなきゃ即表示できるっての!

package {
    import flash.display.*;
    import flash.net.URLRequest;
    import flash.events.Event;

    public class test extends Sprite {
        public function test() {
            var container:Sprite = new Sprite();
            addChild(container);

            // 円
            container.graphics.beginFill(0xCCCCCC);
            container.graphics.drawCircle(60,80,60);
            container.graphics.endFill();

            // アルファチャンネル付きのpngファイル読み込み
            var loader:Loader = new Loader();
            var request:URLRequest = new URLRequest("test.png");
            loader.load(request);
            loader.contentLoaderInfo.addEventListener(Event.COMPLETE, imageLoaded); 
            function imageLoaded(e:Event):void {
                container.addChild(loader.content); 
            }
        }
    }
}