ピストンコラージュのポルタメント指定方法


先週の花見ネタでg:gamehell:id:kenmoさんに
「このうぃんうぃんしたのどうやってるんですか?」と聞かれたので
ピストンコラージュのポルタメントを指定するとできますよ
とサラリと答えてしまったんだけど、実際のやり方について
自分自身ピストンコラージュ触り始めたときに試行錯誤したので(マニュアル読めよ!
絵入りで解説しておこうかと思います


これ使えるのと使えないのでは全然面白さが違ってくるしね

1.まず適当な長さの音符置いてみる



適当に、ちょっと長めに置いてみる。
画像の指定どおり、ふつうにえんぴつツールで音符を置きます。

2.指先ツールに切り替える



指先ツールに切り替えて音階をつけます。
指先ツールで音階をつけると、unit単位では一つの音符のままになります。
試しにえんぴつツールで音階つけた場合と比べてみるとわかりやすいかと。
また、この時点ではぜんぜんうぃんうぃんしないので焦るな!まだまて!

3.うぃんうぃんの変化量を指定



volumeスイッチを押してイベントの編集パネルを表示させます。
その中のKEY PORTAを選択してください。
画像のとおり設定してみるとうぃんうぃん言いはじめると思います。
また、この部分の長さをさまざまに指定することでうぃんうぃんの感じを自分好みに変えてください。
0を指定すると解除されます。

4.最後に


ポルタメントのことをうぃんうぃんって書いてあるんですが
実際は次の音まで滑らかに繋いで演奏することだと思うので微妙な擬音です。
花見ネタでは結構激しい音階変化しおいてポルタメントを使用したため
うぃんうぃんな感じになったと思います。


けっしてwinwinではないので!
どちらかというと自分loseなんで!