もーだれか教えて


へるぷみー!


足踏み中のソース解決しました


とりあえず、綺麗なモザイクが出る
どこが間違ってるのかわかりません...
某所のサンプルみたいにサーフェース直書きしてまず正しくフォントから
指定した文字列でサーフェースが生成されてるか確認したほうがいい気がしてきた
Hell_Initしてるレベルじゃねーぞ!ってことかも...

おかげさまで解決しました


解決したソース
別の方法で解決しました


日本語も一応表示できるソースを突っ込んでおきますので
もうちょっとでdhellにも吸収してもらえそうなレベルになりそう
あとはフォントの背景抜きが出来れば日本語OKかな?


ってか、ゲーム全然つくってないんですけどwww

仕事おわったら作りなおし


id:KouMikage先生がD言語初心者の自分にコメントをくれたので
参考にして手をいれてみようと思います。
openGLの資料がありがたい!やったー


あと、やねうらおさんが作っているyanesdk4dに以下の説明があった。

あと、文字フォントの表示は、SDL_ttfを用いてtrue type fontの描画を行ないます。SDL_ttfは22ポイント以下のフォントサイズだと正しく描画できないので、n倍に拡大して描画して、それを自前で縮小するコードを書きます。

また、Windows時はWindowsのフォントフォルダをディフォルトで検索しに行くようにしてあります。

それから、文字リポジトリを用意し、一度描画したフォントはテクスチャ状態でキャッシュしていくようにしてあります。これにより、非常に高速に描画されます。


「一度描画したフォントはテクスチャ状態でキャッシュ」ってとこが気になってます。
キャッシュって自分で用意したことないからどのくらいため込んだりできるんだろう。。。ってとこに興味あります。
つーかキャッシュオブジェクトとか使ってんのに使いっぱなしだから、いままで仕組みについて考えることなかったなぁー